

9月29日(木)かあさん

眠い。寝ても寝ても眠い。
夕方から渋谷へ。ベース重いから辛い。そればっかりだけど。

リハはそこそこ。いったん外に出てコーヒーを飲んで休憩。

本番は今まででは一番良かったかも。

終わってみんなで打ち上げ。居酒屋かあさんで。
ここでずっと前に飲んだ梅酒は美味しかった。その後、二度と飲めてないけど。

マネージャーさんが自転車に乗ってるのを見て、うらやましー。
だんだん涼しくなってきたし、自転車の季節だね。

9月28日(水)ベースは重い

2時間くらい寝たら、急いで起きて恵比寿のレコード会社へ。
午前中からプロデュース仕事のライブリハ。今回はベース弾くから大変。
夕方までみっちりとやって終了。明日は本番だ。

帰ってきてご飯食べて、8過ぎ時くらいにはもうダウン。

9月27日(火)猛スピードで

一日中、歌詞とか曲とか歌詞とか。
ちょっとだけ外に出て、本屋で立ち読みしたり。

もう来年の手帳とか卓上カレンダーとかが出てた。驚き。
毎年どんどん早くなっていくんですねー。猛スピードで今年も。

「らじお道」更新されました。聴いてね。トリオ・ザ・眼鏡の話。
あと、10月5日のライブ、チケット予約の受け付けが終了だって。

新曲、楽しみだけど、まだまとまってないしなー。
でも全体に今の一番良いとこが出るライブになると思うよ。

rainbow-CM

今日はCM作り☆赤坂のスタジオで。
何だかここ来たことあるかもー。
そういえば「EVERY EVERY EVERY」のPVを作った時もここだったんだ!

相変わらず大忙し、睡眠不足な上に、本日40時間寝ずに仕事続行中の
ウチコガせんせいと、かっちんと、ビクターのM・Kちゃんと4人で作業開始。

CMで使う秒数の分だけ曲をカット。サビの頭から丁度良いところまで。
映像のタイミングと曲のリズムとを合わせたり。
基本的に2拍に一回画面チェンジ。微妙な微調整にみんなで取り組む。

「うん!これだ!」って納得するところまで作って完成☆すっごく素敵!ブラボー♪
Ninoファンのみなさん!かわゆいニノっ子ショットがたくさん見られるので
どうぞお楽しみに!!放送日は後日追ってお知らせです♪

9月26日(月)CM編集

今日は盛り沢山。
朝早くから赤坂でCM編集。
制限時間があって心配だったけど、ウチコガ君の前準備のおかげで無事終了。
途中でエンジニアさん(?)とのやり取りでちょっと行き違いがあったけど。
その後は無事に1時間くらいも早めに完成、良かった。

その後、ご飯を食べて移動してからラジオ収録。
ラジオと聞いてたけど、なぜか動画。これラジオじゃないよ。
そしてまた移動してもう1本の収録。新曲「Rainbow」のプロモーションは続く。

9月25日(日)台風

起きたらもうすっかり台風は終わってた。青空。
新曲の作業と、ライブ準備の作業とか。なんだか風邪っぽい。
昨日の夜は急に寒かったよね。朝方というか、喉が痛くて目が覚めた。

首とか腰が痛くてストレッチ。この前、ちゃんと夜に寝たら朝すっきり
だったので、やっぱりちゃんと夜に寝ないと良くないんだなーと実感。

夜に散歩で本屋へ。
「爽快」とか健康雑誌を色々と見たり。こんなに情報があるとどの健康方
を試してみようかって迷うよ!とりあえず「ブラブラ健康方」かなー。

9月24日(土)玉子

昼過ぎまでものすごい寝たー。
昨日の夜までずーーっと起きてたからなー。

夜にお好み焼きをやったとき、玉子を入れるのを忘れてショック。

新曲の作業はまだまだ続く。続く。

9月23日(金祝)リハ

ライブのリハ。
いつもとは違うスタジオ。大きいのでやりやすい。
しかし、ずっと暑い暑いと1曲やっては休んでやってたら、
なんかエアコンの何かの設定が違ったみたい。すまん、みんな。。。

新曲を試したり、他の曲もチェックしながら進む。
結局、新曲はずっとやってたけど、朝の10時くらいにやっと出来たよ。。

電車

今日はリハ!いつもと違うスタジオで。電車に乗ったら、ウォークマンを
聴きながらリズムを取ってる男子発見!おやまくんでした(笑)
目を閉じて聴いてて、もう少しで寝ちゃうとこだったんだって。
リエが声かけなかったら乗り過ごしてたって(笑)

駅に着いて降りたら、別の車両から山之内。
みんなおんなじ電車だったのね(笑)

サックスのけんちゃんは遅刻!なぜならズボンのお尻の所が破れてしまったから!
漫画みたいな展開です(笑)電車で恥ずかしかったみたい。
女子高生のミニスカ宜しく、鞄で隠して歩いたという逸話あり!?
ブルーのジーンズを洗いに洗ってホワイトに加工したタイプので、
とってもお気に入りだったんだって。残念そう。

リハ自体は新曲の練習も楽しく、なんかいいかんじー♪次のリハがさらに楽しみだよ☆

9月22日(木)当たり年

この時期ってもうこんなに涼しかったっけ?
去年の今頃、GOMA主催の河原ジンギスカン大会で暑かったような。

今年の夏は、スイカとモモが美味しかった。
けっこう食べたけど、ほとんどはずれ無しだったよ。食べた?

最近はブドウが当たってます。

先日打ち合わせついでに、疲れ切ってるウチコガ君にバナナを差し入れしたら。
バナナ嫌いなんだってー、残念。

9月21日(水)カンタビーレ!

昼前からトミーリハ。みっちり夜まで。
こんだけベース弾くの久し振り。

その後、夜ご飯食べてから、ウチコガ君と打ち合わせ。
シングル「Rainbow」のTVCMについて。写真選んだり、色々試したり。

作業の合間の待ち時間に、マンガの一気読み。
「のだめカンタービレ」、なんか所々で読んだ事ある回が。いつ読んだんだ?

「カンタビーレ」だと思ってたら「カンタービレ」だったよ、ギャボー!

9月20日(火)代筆

新曲の作業は続く。
そして、プロデュース仕事の下準備。

夜にはウチコガ君の代打で「らじお道」の解説の代筆。
更新されてるので聴いてねー。

金木犀

だんだん秋な今日この頃。そろそろキンモクセイの咲く頃。
今年の最初の日はいつかな。ふいに訪れる良い香り。
そういう時ってたいてい空気が澄んでるんだよね。
胸いっぱい深呼吸しちゃうな、きっと☆

9月19日(月祝)ラジオ

朝までダラダラと作業。
夕方に起きて朝までのを確認したりとか。

夜に桜井スタジオで「らじお道」の収録。

9月18日(日)パープルレイン

深夜にやってたプリンスの映画のラストだけ見た。
「パープルレイン」のシャウトとエモーショナルなギターソロに涙。
あんなギター、叫び弾きたおしたい!そして弾きながら涙。

映画に関係なくプリンスで好きなアルバムは「Sign 'O' the Times」かなー。
この中だったら「If I Was Your Girlfriend」が一番好きな曲。聴いて涙。



9月17日(土)逆転

昼と夜が完全に逆転中な毎日。
夜に寝ないと、だんだん脳が萎縮するらしいねー。恐ろしい。

でも、なんか、作曲とか作詞って夜中にって感じが。
寝ないで頑張ってると降って来るような。勝手な思い込みか?

アレンジとか練習は昼間でも良いんだけどね。

9月16日(金)新曲

新曲の作曲作業。時間ばっかりかかるけど全然はかどらない!
出来るときはすっごい早く出来るのに。

ラウンドの曲で最短は30分くらいかな。
たぶん「Holiday」かなー。あれは詩曲あわせてすぐ出来たような。

あ、でも「Do The Afro!」とか5分くらいだ(笑)

あったか♪

昨日は土岐麻子さんのライブを観に行ってきたよ☆
行く前にあさちゃんにメールしたら、今日はジャズピアニストの大石学さん
との演奏ということが分かって益々楽しみになる。

うたとエレピのシンプルな演奏がとっても素敵♪ずーっと釘付けで観る!聴く!
大石先生は本当に凄い。一人でバンドの役割全部果たされてました(笑)
あたたかい雰囲気のライブだったよ。

終演後ノーナの奥田くんとか、何人かの人に会う。
あさちゃんともおしゃべり。歌のこととかジャズのこととか。

新譜「Debut」これホント大好きなアルバム。クリヤ・マコトさん、米木さん、
原さん等々、豪華な演奏。しあわせ。せつない。いとおしい。いちまい☆

9月15日(木)ベイビーフェイス

昼過ぎから10月5日ライブの打ち合わせリハ。
この日のチケット、もう売り切れ気味らしいよ。

夜に、渋谷でBabyfaceのプレミアムライブに行く。
招待客だけのアコースティックライブ、キーボードが凄い良かった。
やはりやるんだ「Change The World」で、ゲストにケミストリー出てた。

そうそう、トップページに「Rainbow」のジャケット写真アップされてます。

ウチコガくん

ウチコガくん家でジャケチェック。
爽やかでステキな仕上がり!もうすぐ見れるからまっててね☆

今ウチコガくんは他にもビッグなお仕事を抱えてて大変そう。
その一部を先に見せてもらう。
2案あって、実際使われるのはそのうちの1つだから
もう一つは人の目には触れないんだけど、
これ見たいって人、めちゃくちゃ沢山いるんだろーなーとか思いながら。

そして前から読みたかった「働きマン」(安野モヨコ先生)を読む。
うぅ。やっぱり面白すぎるよ!!これ!!
本当に殺伐と「働きマン」状態のウチコガせんせいを横目に
楽しく読みふけるリエなのであった。う~ん読書の秋!満喫です!

9月14日(水)ジャケチェック!

新曲の作業して、昼過ぎにウチコガ君のとこに。ジャケットの色チェック。
もうちょっとしたらHPにも載るはずなので、今度チェックしてねー。

今週の「らじお道」、Ninoがちょっぴり出てます。
その後ろででうっすらと「Rainbow」のオケがかかってるので聴いてみてねー。

9月13日(火)睡眠day

先週からのあまりに寝ない生活のためか風邪っぽい。
12時間以上寝て、ご飯食べたまた8時間ノンストップで寝た。驚。
そして、また夜にすぐ寝て、12時間以上寝ちゃった。すげー!

9月12日(月)久し振りベース

今日はトミー、ライブリハ。今回からベース弾いてみるかって事に。
重いよベース。そして暑いよ、まだ夏だ。

急に盛り上がってベースバリバリ弾いてたら、指がついて行かなかったよ。

9月11日(日)プロ野球、俺流!

今日はプロ野球観戦!巨人vs中日 東京ドームだよ。

正直言って、TVで野球をほとんど見た事ないんだよね。
ナイター中継、一度も無いです。ずっと前に一度だけ、
横浜スタジアムにベイスターズ(対戦相手は忘れた)を
見に行ったことがあるんだけど。寒かったなー。



そして、東京ドーム。思ったより選手が近いし、
キャッチャーフライ飛んできそうだし。
ビールも飲んで満足して帰ってきました。
7回裏、1-1だったけど、結果わからず。。。

江ノ島と藝祭

今日はYOUR SONG IS GOOD土屋アンナさんのライブを観に江ノ島展望台へ。ふもとから見上げる展望台。と、遠い!(絶句。。。)
そういやかなり前に歩いて上った記憶が。かなり時間かかったような。
けど行かなきゃ見れないわよね?ね?という訳で覚悟して上る、いや登る!

少し進んだところで「エスカー」なる表示。「むむ!これは上までの早道!」
と言う訳で早速チケット購入。ロープウェイの様なものと思っていたけど
名前の通り「エスカレーター」なのね。これ。

ゲートに入る→エスカレーターに乗る→降りる→少し外を歩いてまたゲートに。
の繰り返し。4回位あったかなぁ。要は直通じゃない訳です。
最初「いつになったら乗り物出てくるのよー!」とか思ってた(笑)

続きを読む »

9月10日(土)寝不足続き

天気が良いのはいいけど。
眠いのに起きちゃって、でも体調はすぐには戻らないな。

今日こそちょっとは早くに寝ます。

9月9日(金)スタジオ入り

割と早くからスタジオ入り。
今日はまた別のプロジェクトのためのレコーディング。

下がったら上がっとかないと!(笑)

RECモードからリスナーモードにシフト。
音楽だけじんわり聴く。
良い曲だけいっぱい聴く。
体に栄養。耳にご褒美。

なんかね、ほんっと良い曲に巡り会っちゃった!
お腹の中からぐわーって広がる喜び。
作ってる時とはまた別の。

このしあわせ感。たまらないよー。
満たされたらみんなにお返し。
この感じをみんなに届けたい。あたしの曲で。

9月8日(木)落ち込み

CDを聴きあさったり、本をダラダラ読んだり。
ついつい夜更かしというか、朝まで。これで生活のリズムも駄目に。
まぁ、それまでもそんなに規則正しかったか?って事なんだけど。

でも、夜ちゃんと寝てないと、いっつも眠いしダルいし、
昼とか夕方眠くなって、いっぱい寝てるのに体調悪くなっちゃう。

今日は夕方に打ち合わせ。
その後、新曲準備という名目でレコード屋さん巡り。

帰ってきて、色々と楽しく聴きながら明日の作業の準備を小一時間。
その後、いくつかメールで確認してから寝ますか、と思ったら。

トラブルっつーか、ガッカリする事があって、更に確認メールとか電話とか。
久し振りにこんなガックリ来たんで、落ち込み気分で日記かいて、もう寝ます。

9月7日(水)新曲

一段落したし、次に進もう。という事で新曲の作業。
と言っても、ダラダラと家にあるCDを聴きあさったり、買いに行ったりとか。

monthly-archives.gif

categories-archives.gif

recent-entries.gif

appendix.gif

ROUND TABLE

roundtable

ROUND TABLE official web

FC2Ad


