

曲作り

今日ウチのNinoに新曲を聴かせてあげたらすっごく喜んでて、私まで嬉しい気持ちに☆
元々自分でも気に入っていたし、歌詞も丁寧に丁寧に言葉を選んで書いたものだっただけに喜びもひとしお。

曲を作ってみんなに届けるまでの間に、身近な人がリスナーの耳の方で
「これ好きだなー」ってシンプルなところで素直に反応してくれるのは嬉しい。

もちろん、作り手の耳の方で誉められるのも全然OKなんですけど(笑)

Ninoにはどっちの耳もあるけど(って変な表現?/笑)、
直感的に言ってくれた感じが届いた、と思ったので。


今日の1枚は NATE JAMES の「Set The Tone」。ん~♪名曲づくし。






4月26日(水)「夏待ち」出ました

昼からリハ。
5月5日のライブ用のリハ。今回は勢いの出そうな曲リスト。
楽しみです。ぜひ遊びに来てねー。




夕方に「らじお道」の収録。
「夏待ち」発売記念にNino動画が見れます。僕もちょっぴり動いてます。
動いてるはずなんだけど、家のパソコンでは動いて見えません。。。
なぜか紙芝居っぽい感じというか。

で、夜にはアレンジ打ち合わせで久しぶりに宮川弾さんと会った。
弦アレンンジが楽しみ。「Be Your Girl」って曲です。

そして、りえちゃん、ウチコガ君とディレクターさんとジャケ打ち合わせ。
今日は盛りだくさんだったなー。明日から更に盛りだくさん。

しばらく日記お休みするかもです。

4月25日(火)なめたらあかん

NHKの演歌番組。
歌詞がでっかい!とびっくり笑してたんだけど。
おじいちゃん、おばあちゃん達には大きい方が良いんだよなと納得。




「負けたらあかん東京に」天童よしみが歌ってました。

4月24日(月)ウィー、もう1杯!

スタジオでレコーディング。
ここのスタジオ、初めて来たけど見慣れないものが。

ん?なんでビールサーバーが?
と疑問も持ちながらも、終わり気味の時にみんなで乾杯(笑)
スタジオのアシスタントの人が、「昔はずっと居酒屋でバイトしてました」
というのがなるほどな感じで、次々とジョッキにビールを。



作業は、まぁ大変だったけど、いい感じで終わったスタジオ初日でした。

4月23日(日)サザエでございます

そしてずっと作業が続いて。。。
途中、桜井君とりえちゃんと連絡を取りあったり。

夕方、サザエさんを見る。なんだか最近、楽しみに見てるのです(笑)

ちょっとなごんだりしてから、ギターとベース弾いて、
データの整理したり、譜面書いたり、そんなこんなでもう夜が明ける。。。


そうそう、「らじお道」の美味しんぼクイズの続きが更新されてます!
この回、結構面白かったような。聴いてみてねー!

4月22日(土)それでも恋は恋

日テレのメレンゲに松山千春が出てた。
なにげにHD録画したら、凄い面白かった。
千春、すげーよ。

昼にりえちゃんと一部機材の交換。
帰って来てからまたずっとデモのガイド音源を作る作業。

しかし、ホントにずっと作業だ。

4月21日(金)中はオレンジ

ずっと作業。何曲も同時進行なので混乱。
夜に桜井君とこで打ち合わせ。
見た目はみかんだけど中はオレンジってのをもらって食べた。

シティボーイズ

今日は池上本門寺の境内特設テントで、
シティボーイズの「マンドラゴラの降る沼」を観る。
出演は他に中村有志氏、いとうせいこう氏など。

この忙しい中!と怒られそうだけど、
かなり前にチケットを取って楽しみにしてたから行ってみようかと…(笑)(^^ゞ

NHK「土曜倶楽部」、「ネッスルの朝ごはん」(シリアル/そして今はネスレ)時代から
いとうせいこう氏のファンだったリエ!間近で見られて感激です!(笑)
詳細は書けないけど、すっごく面白かった~☆

帰りに池上駅周辺を探索したら「池上梅園」なるものを発見!
370本の梅ですってよ!来年行こう!と早急に決心(笑)

「浅野屋」でおいしいくず餅をかって帰途についたのでした。

4月20日(木)時間が無い!

作業が進んでるけど、追いつかない。
途中、プロデュース物の作業も入ったり。

背中、首が痛くて近所の整骨院に。
パソコンの作業って、腕が疲れるよね。

4月17日(月)機材、再び

昼前から、りえちゃんのパートの録り。
前回に引き続き、機材の問題に。またかー。

夕方、入れ違いに桜井君が最近買った自転車でやって来た。
時間は無いのに、今日はちょっとだけの打ち合わせとデータ受け渡し。

予定確認の打ち合わせで、カレンダー見ると焦る!!!

4月16日(日)ノーナ最高

朝までずっと作業して昼から続きを。
夕方家を出て渋谷でHDとかヘッドフォンとか買い物。

クアトロのノーナリーブスのライブを見る。
すごい良かった。楽しかった。歌った(笑)

下北沢で用事があって、終わってすぐに移動。

その後、家に帰ってまた続き。

連ドラ

今日も「純情きらり」面白かったー☆
さっき見終えたところ。
桜子の「ピアノが弾きたい!」っていう熱意に、初心を思う今日この頃。
桜子役だった子役の女の子、実写「ちびまる子ちゃん」でたまちゃん役なんだってね!


昨日は池水さんのライブ。観に来てくれたみんな、ありがとう☆
あったかい雰囲気の中での演奏だったよー。
久しぶりに会った友達もいたりで、とにかく楽しかった!
また参加したいな~♪



4月15日(土)美味いもん屋

作業は激しく進んでます。
今はまだ、いろんな部品がころがってて
あっちこっちで少しずつかたまっていってるとこ。
もうちょっとしたら突然全体がドカッと見える事でしょう。

深夜再放送の「エウレカ」を見て、
あー最初から全部見れば良かったなーと思いました。
ものすごい飛び飛びで見ちゃってたよ。

夜にウチコガ君と、打ち合わせちょっぴり含めてのごはん。
近所の店で、前に行った時、あまりに料理が出るのが遅くて
頭に来てもう帰りますって言ったとこ。
他が混んでて、そこ覗いたら、空いてるしカウンター中に
前より人がいるから今日は大丈夫だろうと思ったら。。。

前よりは良かったけど、やっぱり遅い!
いちいち遅い。人がいるけど料理作ってる人が1人で全部やってるのか!
と帰る直前に気づいてがっくり。

あれ、どういう事なんだろ?ゆったりペースが店のポリシー?
さっさと持って来い!!

Three Berry Icecream

明日は3BI池水さんのライブ!
私もキーボードでお手伝いします☆

リハの段階からすっごく楽しくて、みんな笑顔。
この和やかな感じでお届けできると思うのでお楽しみに!

演奏は3BIの最新作で、2ndミニアルバムの「Rain Drops」を中心に。
このCDに収録されてる「Felicity Fall」で私はピアノ、
あとカジくんが歌詞を書いてるよー。

19時からで3BIは一番目に出ます。詳細はBBSを見てね!(^^)
じゃあ明日!

4月14日(土)美味しんぼクイズ

今週の「らじお道」、美味しんぼクイズで面白いよー。

今日久しぶりに食べたタイ料理屋さん、自分内ランキング1位だ!
前からあそこが1位かなーと思ってたけど。
今日食べながら、しみじみと美味いなーと(笑)

4月13日(木)豚骨細麺

シングル「夏待ち」にはカップリング含めて、僕のコーラスがいっぱい入ってます。
俺コーラスの壁でストリングスと対決中なので聴いてみてください。(発売はまだ先か)
あと、「らじお道」でいっぱい喋ってるので。それじゃあダメですかね?
または、5月5日のライブに来てねー!

取材は、ネット系のとか。載ったらお知らせします。

さて、ニノアルバムの制作で毎日バタバタですが。まだデモとかの段階。
それでも時間はかかってて、時間が足りない。

テレビでV6のラーメン特集やってて、すごい食べたくなった!!

4月12日(水)プリマダム

5月5日のライブの準備と、新曲の作業でずっと。

夜にチラッと「プリマダム」見ちゃったよ。
なんだか昼ドラっぽい軽さ。中森明菜がある意味期待通りというか。。。

4月11日(火)取材

今月末に出るシングル「夏待ち」の取材。
インタビューっていろんな人が来るなー。
たまに質問が漠然としすぎちゃって、なんと答えたら良いものか。。。
と悩んでしまったり、答えてる途中で質問なんだっけ?ってなったり。

帰り道、電気屋でまたPCチェックしたり。

4月10日(月)みんな愛してる

新曲のレコーディング準備と歌詞を進めてます。
昼夜逆転と、ライブ後の油断なのか、貧血気味で調子悪い。
で、今日こそ早く寝ようと思ってたけど。。

明日までの作業が長引いて、まだ起きてます。

TVでは、ダニー・デヴィート主演の映画、
「みんな愛してる/ジャック・ ザ・ベア 」をやってる。
この原作を読んでて「Cool Club Rule」って曲の歌詞を書いたなー。
映画もぼんやり思い出したけど、意外にホンワカしてなかった。

でも、最後、泣いたー。

あと、もうちょっと頑張りまーす!

4月7日(金)QUEライブ

下北沢CLUB QUE

01.Tell Me Why
02.Let Me

03.World's End
04.Beautiful

05.In The Season
06.新曲(仮)

07.Youngmen Blues
08.Dancin All Night

この日の対バンは、2つとも初めてのバンド。
QUEの企画だったけど、良いバンドばかりでした。

終わってみんなで打ち上げて、夜中の1時くらいに
モナレコードに顔をだしたら、シトロバルのライブ。
久しぶりに会ったよ。行さんにも。

その後も朝まで「流線形」瀧口君とコーヒーでいろいろと。

ライブ☆

昨日のライブ、とっても楽しかったね!
来てくれたみんな、どうもありがとう☆

福岡からの人もいてビックリ!嬉しかったよー。
「博多の女」と書いて「博多のヒト」と読むお菓子(笑)、みんなで頂きました!
あと「クルテク」の事を書いたらマグネットタイプのクルテク人形も!
すっごく可愛いの!大切にしまーす♪

対バンの「ムジカラグー」も素敵だったし、
「PLATON」でギターを弾くカッキーに久しぶりに会ったり、
ヒトミトイちゃんが見に来てくれたりで楽しいイベントでした。
QUEのみなさんにも感謝です☆

次は5月。どんなライブにしようかなぁ。
今から計画中です。お楽しみに!

4月6日(木)岡倉のお父さんが

今朝までずっと作業。
昼過ぎに起きて、眠いまま続きを。

「渡る世間は鬼ばかり」、新シリーズが始まっちゃた。
お父さんが、宇津井健に交代。やっぱり手がプルプルしてたもんね。
しかもピン子が幸楽を家出。橋田先生のつかみにやられた。


さて、明日はライブ!準備も気合いもバッチリ。遊びに来てねー!!

あれこれ

今日はレッスンとリハ、打ち合わせ。
今後の作品に関して、スケジュールと内容を詰めなければならないので
移動中の電車であれこれ考えてメモしたりとか。

リハの後に池水さん(3BI)がちょこっと遊びに来て、前に約束してた3BIライブDVDを持ってきてくれる。
ほんとは、「りえちゃん晩ご飯でも食べに来たら?」って言ってくれてたのだけど
打ち合わせが入ってしまったから。
今再生してみたら、私が大好きな「クルテク」のテレビ放送も録っておいてくれたみたいで。
なんかこういうのって嬉しいよね☆池水さんありがと~♪

あと今日はお友達からキャドバリーのウエハースチョコレートを沢山もらったの!
パッケージが可愛いし、すーーーっごくおいしい☆Yちゃんにも感謝です!


4月5日(水)ニンニク

昼からライブのリハ。
終わってからちょっと打ち合わせ。

夜に急に、ウチコガ君と桜井君と飲み。



ニンニクの丸揚げでスタミナつけないと。
レバーと鳥丼が美味しかったです。

4月4日(火)Nino誕生日

昨日早く寝たら、朝ものすごい早くに目が覚めた。

昼前くらいにNinoに電話でおめでとう。
今日は焼き肉を食べに行くかもって(笑)

昼から新宿で打ち合わせ。
終わってからソフマップMac館でいろいろとチェック。迷うー。

お腹が空いて、冷やしたぬきソバ。久しぶりに食べたなー。夏気分。



夕方帰ってきて、「らじお道」の準備。
「美味しんぼ」のクイズを考えるためにわざわざ買いに行って来たよ(笑)

無事?クイズも終わって、みんなでちょっと飲んで、噂話して今日は解散。

4月3日(月)強風

すごい風が強い。仮歌のマイクに風の音がピューってなくらい。

「夏待ち」の感想メールがいくつか届きました。ありがとう。
今回は色々と自分内ハードルが設定されてて、そこをどうクリアしてこうか?
ってのが難しくもあり。でもそれを越えて完成して行く時の達成感も大切だね。

今月の後半にCDが出るので、そこで全部聴けたらまた感想送ってください。

そうそう、7日(金)のライブ、お楽しみに!!
まだチケット予約は受け付け中だそうです、よろしく!!

4月2日(日)雨

夕方過ぎ、小雨のなか少しだけ散歩。
金曜日のライブに向けて個人練習を少し。

4月1日(土)エイプリル

エイプリルフール。しょうもない嘘メールが来たり送ったり。

3月31日(金)ロング散歩

中目黒から目黒川沿いの桜を見ながらずっと散歩してみた。
前にレコーディングしてたスタジオの近くとか。懐かしい道でした。

途中、池尻から三宿へ歩いてタイ料理でランチ。
ブックオフで「美味しんぼ」を買う(笑)何故?って、「らじお道」用です。

3月30日(木)牛乳を

牛乳の飲まれる量が激減してて、廃棄されているらしいです。
道産子としては、飲むかーって気にもなりますよ、そりゃあね。

昼過ぎから外仕事。CM関係の。

monthly-archives.gif

categories-archives.gif

recent-entries.gif

appendix.gif

ROUND TABLE

roundtable

ROUND TABLE official web

FC2Ad


