スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月31日(水)山ごもり、一旦終了

アルバムのNino歌録りで、山ごもりのような作業も一区切り。
あとジャケット撮影とか。

睡眠2時間でどこまで出来るか?って毎日。

アルバムの前の7月発売のシングルも、情報解禁みたいで良かった。
タイトルは「パズル」で、たぶん、シングルとアルバムはバージョン違い。
カップリング曲はアルバム未収録です。


また作業に戻るので、また明日!


スポンサーサイト

コーヒー

今日は暑かったね~☆どんどんビールがおいしくなっちゃいますね(笑)
と言いつつ今はコーヒー(しかもホット!)を飲んでるところ。

RECもどんどん進んでいるので、そろそろ曲順も決めなくちゃ。
録りに入る前にざっくり考えていたけど、
実際に出来上がってくると印象も変わってくるので再考中。

あと、みんなで集まって掛け声を録る予定なのだけど、
その時、どんなかけ声にするかも、今考え中。多分英語。で、6文字か7文字!(笑)

アイディア出しの時はこんなふうにコーヒーとか飲みながら考えたりしてます。
で、思い付かなくってお掃除とか始めた時に
ふっと出てきたりするんだから不思議!(笑)

セッションデビュー

今日は初めてセッションに行って来たよ!
行く前はドキドキで、見学だけにしよう。。。って思ってたけど
「せっかく来たなら弾いてけば?」って言われて参加することに。
すっごく楽しかったから、また行きたい☆

今の自分に必要なことや、練習方法、奏法などが学べて良かった。
通常のレッスンの時もそうだけど、アドバイスしてもらえるってありがたい事だよね。
次に参加する日を目標に色々取り組んでみるつもり。

あと今日は歌詞が2つ完成。Dメロだけ残ってた1曲と、かっちゃんと共作のものと。
着々と進んでいます!!!




1曲完成!

昨日はスタジオでMIXの作業。
エンジニア藪さんの作業がメインなので、それまでは待ちの時間。

別曲の山之内のガットギター録り、歌詞、デザイン打ち合わせなどを平行して進める。

夕方に来たウチコガくんの第一声が「マリオ買いましたよ!」。いいなぁ☆(゜ε゜)
気分転換に「脳トレ」「メテオス」で勝負。どっちも負ける。
ぜんっぜん気分転換になんない!くやしーい!(涙)(>_<)。

そして作業はどんどん続行し、結局朝の7時半に終了。
ディレクターの福田さんはその後さらに別スタに行くと言ってました。エンドレス!

ついに1曲完成!とてつもなく良い出来に、それまでの疲れもどこかへ行ってしまう程!
(^^)v みんなと自分にお疲れさま~☆
そしてまだまだ作業は続行するのであります!!!ファイト!!!

眠いわぁ。(+_+)

今日はレッスン日。最近思ってた色んな疑問点を聞いてみる。
話がそれたり戻ったりしつつ、あれこれ話しているうちに見えてきた部分があって納得。
これを元に今後は練習メニューを組んでみよう。

まだまだ作業は続く中、今日は歌詞に時間を割くことに。
さっきまで最後の1行がなかなか出なくて辛かった~!あと1行なのに?(笑)って!
3時までに完成目指して進める。そして完成!
うーれーし~☆(^^)

夕方コンビニに行った時、近くのお店でDSの「どうぶつの森」を発見!
ルーシーのあいちゃんもはまってるらしく、うちのブログを見て「お勧めだよ」
って教えくれたの。ちなみに時々話題に上るトミーちゃんもDS持ってるらしい(笑)

今すぐ遊びたいけどしばらく我慢。もう寝なくっちゃ☆
明日はスタジオ作業です。

5月24日(水)スコール日和

今日はスタジオ無し。
家でデータまとめとか、歌詞書きとか、撮影の準備とか、いろいろ。

夕方、また急にカミナリとどしゃ降り。

5月23日(火)パッキャマラーノ

東京タワーの下のスタジオで朝から「Be Your Girl」のストリングス。
弦アレンジ、宮川弾君。

その後に、ハープ。浅川さん。
前に「Dancin All Night」でも弾いてもらいました。



その時はみんな、ハープを弾くふりして写真撮ったなー。

ハープが終わって、弾君がフルート、クラリネットを。
クラリネットは割と最近始めたらしいよ。パオパオパー。

夜に「パズル」のアコギと、「パズル」「Just A Little(仮)」のタンバリン。
それが終わって、りえちゃんのピアノ。

今日も盛り沢山な日でした。

そうそう、忘れてた。昨日「Just A Little(仮)」に村田陽一さんに
かっこいいトロンボーンソロ吹いてもらった。久しぶりに村田さんに会ったなー。

続・東京タワー

今日も東京タワーの近くのスタジオ。東京タワーって一年に一度、行くか行かないか
ってかんじだけど、今年は何回も近くで見てるなー(笑)

いつもよりちょっと早めの集合でストリングスの録りから。
落合さんのストリングスに、アレンジは弾くん。

その後に浅川さんのハープ、弾くんのフルートなどを重ねて曲はどんどん素敵に!

晩ご飯は安愚楽亭の角煮のお弁当。おいしい!
あとエンジニア藪さんの持ってきてくれた林檎。
時間が無くて、急いでちょっぴりだけ食べてピアノ録り。

一日があっと言う間。スケジュールを練り直してもっと沢山の事ができるようにしたい。
明日は歌詞に取り組もうかな。
頑張るぞ~☆☆☆(^_-)

5月22日(月)東京タワーとストリングスと

どうしても背中と腰が痛くて、朝一番で針をうってもらいに。

今日は東京タワーの目の前のスタジオでストリングス録り。

まずは、りえちゃんのピアノ。

その後に夕方から「パズル」、そして「Just A little(仮)」の順番で
ストリングスを録って行く。河野さんの弦アレンジ、凄い素敵です。

その後にデータ流し込みを控えてた弾君に、
無理矢理言って車で送ってもらってさっき帰ってきました。

明日は早くからストリングスの録り!

5月21日(日)奥田君、スイッチオン

今日はエレキギターの日。
ノーナリーブス奥田君。近所なのに自転車に乗って来たらしい。

「パズル」別ミックス、「ハローグッバイ」の2曲。
どっちも凄いかっこいいギターが録れたよ。

ソロ弾いてもらう時に、スイッチが入ったようにガツンと弾く姿に感動(笑)
お、今オンした!って感じ。

晩ご飯はカレーでした。

5月20日(土)偶然とかギャルサーとか

あれ?この日の日記、書いたのに消えてる。

昼に桜井君とこ向かって角を曲がったら、何故か宮川弾君が。
偶然、散歩してる途中でりえちゃんと会ったらしい。

この日は「パズル」のオルガン流し込み。
あと、トランペットのアレンジ確認。


解散して各自の作業。夜に偶然「ギャルサー」を見た。
桜井君の一押しドラマ(笑)一押しかはわかんないけど。
なんで藤木直人はカタコトなの?とか次々と謎に包まれながらも。

5月19日(金)むくんでるだけなんです

昼前に起きて、Nino撮影用の準備でちらっと衣装チェックとか。

昼過ぎから、桜井君とこで山之内のギター録り。
時間になっても来ない、来ないよー。

「調子が悪くてでおくれてます
 また近付いたらメールします」って。。。

「近付いたら」って(笑)

なんか体の調子が悪いんだって。
桜井君に太ったねと言われて、むくんでるんですって答えてたよ。

夕方からスタートして夜までにはなんとか。
「カップリング(仮)」のエレキギターは終了。
昨日の事もあって、今日はやめようと思ってたのに
山之内の希望でまたいつもの中華に。



レコーディング中もなんだかずーっと携帯ばっかり気にしてるなーと思ったら、
千葉ロッテマリンズの試合経過をチェックし続けてた。。。

5月18日(木)もう一軒行きますか vs 頭痛

昨日のマッサージで、あちこち気になりだしたのか再び調子悪し。
こうなったら、針とお灸の店だ!と無理矢理早起きで行ったのに休みって!
仕方ないので、また別の店に。
こうやって見ると、近いとこに何軒マッサージの店があるんだ?
そんなに流行ってる?みんな癒されたいんだ?

で、調子が戻るとこまでいかないけど、昼過ぎから桜井君とこ。
今日はりえちゃんの鍵盤録りの日。「カップリング(仮)」のエレピから。
R&Bテイストなスローな曲。ゆったりな揺れるエレピで完成。

いつもの中華に食べに行く。
しかし、みんな調子が良くないせいなのか、パンチが効き過ぎな中華に
ちょっぴり負けた気分ですっきりせず。
テレビでアンビリーバボーを見ながら食べたせいなのか?

この辺から、頭痛が。。。

戻ってちょっと食休みの後、「パズル」のオルガン。
こちらはアップテンポな曲なので、勢いつけてビヤーっと弾き終わり。

後半の作業は頭痛との勝負で、なんだか一人気難しい人のようになってたかも。
やはり、頭痛の危険信号の時に薬を飲まないとダメかも。


しかし、結局帰ってきてから、他の曲のデータまとめの続きと、
「ハローグッバイ(仮)」の歌詞書きでもう朝に。明日はヤマノウチ再び!

5月17日(水)ゲルマニウム汗だく

あまりに肩首背中の疲れがひどいので、マッサージに。
最近行ってるとことは別の店に。
ゲルマニウム温浴をすすめられたけど、また今度。

先生は自分の家のお風呂に、厳選したゲルマニウムを入れて
タイマー20分かけて全身温浴してるって。
ものすごい汗かくんですよーって、汗だくで言ってました。

今日は「パズル」って曲のデータをまとめて、その後ベースとか。

5月16日(火)編集マスター・俺

山之内の行方不明の部品たちを探し集めて組み立てる。
組み立てる。ひたすら試しては次ぎ。試しては次ぎへと。

途中で作業とは別の問題が次々と発生しつつも。黙々と。
やったよ、俺。すばらしいテイク完成。地味な内職とか向いてるかも(笑)

そして、夜に河野さんとディレクターFさんに送って後に
また別の問題で打ち合わせ。

その後ベースを弾いて、データのまとめ。
「Just A Little(仮)」はもうすぐ完成だー。

5月15日(月)ヤマノウチ

「just A Little (仮)」のギター録りでヤマノウチ。
やはり時間がたっぷりとかかる。。。(笑)

その後、夜にずっと編集。途中でPCが落ちてデータ一部紛失。。。
復旧作業よりも弾き直しのが早いのかなー。

気分転換~♪

ここのところ日記書いてなかったから少し間が空いちゃった。
歌詞を書いたり、レッスンに行ったり、鍵盤のRECをしたり、アレンジしたり。
そんな地道な作業の合間の気分転換用にDSライト買いました!(^^)v

どこに行っても完売で、「そしたらいつ買えるのさー(`ヘ・)」って思ってたんだけど
ウチコガせんせいの秘密情報網(?!)により、ついに入手!!リエのはホワイト。

脳トレ、メテオス、英語漬け、テトリス、で遊んでるよ☆
アドバンスの時のソフトもあるから「ミスタードリラー」とかも!
なんかメテオスって販売終了になるみたいね。中古で見つけられてヨカッタ。
次に買いたいのは「ニュースーパーマリオブラザーズ」。

お散歩とゲームと本と漫画、コーヒーとお料理とNHK連ドラ!がREC中の気分転換です♪

5月14日(日)ひんやり

ずっと地道な作業でイライラ。
作業中の姿勢のせいか、首と肩と、更に両腕が痛い。。。

仮タイトル「Just a Little」のデータ作業。やっと完成。



先日のインタビューの写真の一部。原宿の左奥の方で。

ちょっと前までじんわりと暑かったはずなのに
ここ何日かちょっと涼しい感じじゃない?風邪の一歩手前で頑張ってるとこ。

5月13日(土)誕生会には

昼過ぎに瀧口君の主催する誕生日イベント。
駒沢公園の喫茶Nicoで。ライブはジョンさん(犬)のライブ。
パッと見では熊っぽいけど。




夕方に一瞬だけ桜井君のとこに届け物。
連日の作業の疲れか、昨日の寒さにやられたのか、急に調子が悪くなる。


山田君(ゴメスザヒットマン)からメールが1行。
「犬の中に牛が三頭見えた!」って。

5月12日(金)牛だね!

昼から六本木のスタジオでストリングス打ち合わせ。
今回初めての河野伸さん。
僕とディレクターFさんの意見が合わず、間で調整してくれようとする河野さん。
すいません、お手数かけます。。。



ベトナム料理屋さんでカレーランチ頼んだら、普通にカレーだった。

夕方に青山ビクターでインタビューを1本。

帰り道、通りをはさんで向こう側に「あーっ!」と気がついたら
あの「犬」がいるよ。
ここいつも通ってたのに「からくりミュージアム」気がつかなかったよー。

でっかい看板でじっくり見る事5分、わかったよーーーーーーーー!!
「牛」だね。「牛3頭」だね。

夜に桜井君と打ち合わせ。
みんなでご飯食べて、その後に「らじお道」の収録。

5月11日(木)ん?何だ?牛?

今日はずっと一日りえちゃんの作業。
頑張っても頑張ってもなかなか進まないような気がしてくる。

下の犬の絵、僕のまだわかんないんだよ。
メールで聞いて来られてもわかりません、小山君(笑)

BBSの方に、
模様が牛になってます。
しかも3頭。

って書いてくれた人がいるんだけど、ん?牛?どれが?

5月10日(水)偉そうなところが

ずっと地味な作業。

夜にテレビ、グータンを見た。
江角マキコのナチュラルに偉そうな先輩ぶりが面白かった。
加藤ローサの緊張ぶりと、MEGUMIの行き過ぎなサバサバぶりと。

加藤ローサが誰かに似てるなと思ったんだけど、
もうちょっと鼻をたくましくしたらマナカナっぽくない?違った?

番組中に、江角マキコが言ってた「からくりミュージアム」の犬が気になって
検索してみたら出て来たんだけど。



この犬の絵の中に別の何かが隠されてるらしいんだけど。ん?どういうこと?

5月9日(火)仕切り直し

色々進みつつあるんだけど、スケジュールの確認しなおしの打ち合わせ。
そのあと、桜井君のとこで確認と調整。自転車には乗ってるらしい。

キーが変更になったり、歌データのまとめで時間はかかるのに進まない!

5月8日(月)カムカム

あややの午後の紅茶CM、気になります。
カムカムジュースは東京農大のとこでしか飲めないんじゃなかったっけな。

今日は午後に取材。お洒落スペースで撮影とインタビュー。
帰り道にちょっぴりだけ機材屋さんをチェック。

ゴメス山田君のとこで喋ってます。
この前のライブの打ち上げで、いきなり深夜に始まった収録。突然だよ(笑)

この後に朝、帰るかーってみんなで店の外に出て待ってたのに
行方不明になった山田君。先に帰ってたって。。。

5月7日(日)サザエで

なんかいろいろと疲れてボンヤリと。

5月6日(土)セットリスト

5月5日 下北沢Club QUE

01.Jazz Holiday
02.Let Me
03.In The Season
04.Youngmen Blues
05.新曲(仮)
06.Dancin All Night
07.Do It Agan

ライブ終了後に、「新曲(仮)」のタイトルは決まったんですか?
と突っ込まれました。何か良いのあったらメールしてと答えておきましたよ。
Drの宮田さんからも突っ込まれましたけど。そのうち考えまーす。



写真は、打ち上げでチゲ鍋を食べるりえちゃんとばんちゃん。

5月5日(金祝)最高の

ライブ、現メンバーになってからの最高のライブでした。
ドラムのスネアが破れたり、ちょっとしたアクシデントはあったものの
すごい楽しかったし充実したライブでした。良かったー。

2番目のラスベガス、すごい音圧。
ゲストボーカルの森若香織さん、きれいだったー。
そして、プレクトラム。やっぱりかっこ良かったよ。バンドサウンド!
イベントに呼んでくれてありがとー!!

終わって、みんな大満足で打ち上げへ。
チゲ鍋で、各テーブルの雑炊を食べ比べたり。

途中、たまたま同じ店にいたノーナリーブスの豪太君が
ウーパールーパーの話をしにきたり(笑)
ライブを見に来てたゴメスザヒットマンの山田君のインディアン話を聞いたり。
だんだん人が少なくなっていって、話も結構シリアスな話になったり。

で、朝まで残った3人、タイちゃんとアッキーとで。



最後までいたはずの山田君はなぜか急に行方不明に(笑)

こどもの日ライブ!

今日はホント楽しいライブだったぁ☆(^_^)b
みんなどうもありがとう!

ライブ後、チゲ鍋を食べつつ楽しく打ち上げ。

そして今日はもう眠いです。

主催のプレクトラム、QUEのみなさんに感謝です。ありがとう!

5月4日(木祝)どっち?

なんだか家でずっと作業してると、暑いんだか寒いんだかよくわかんない。
昨日に比べて暑いような?眠くて朦朧としてました。

明日はライブ!こどもの日だ。よろしくー!

5月3日(水祝)ゴールデンウィーク

合宿レコーディングでNinoボーカルを何曲か完成。
次はアレンジを詰めていく作業。まだ何曲か書いたり同時進行。

ゴールデンウィーク中って都内は空いてる?
ほぼ家の周りだけしか出てないので。

そうそう、明後日はQueでライブ!

monthly-archives.gif

categories-archives.gif

recent-entries.gif

appendix.gif

ROUND TABLE

roundtable

ROUND TABLE official web

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。