FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラスター

昨日は夕方に病院に行って風邪薬をもらったので
夜寝る前に飲む。
薬を飲んだせいか、ちょっといい感じー☆(^o^)v
しあわせ~な気分でベッドに入ったら良い夢見ちゃったよ(笑)

そんな訳で外にふらふら出るのも何なので
今日も家で大人しくする。

けどやっぱりなんかもったいない気がしてならない。

ベットに入ったまま、この前書いたドン・セベスキーの
理論書を読むことに。
クラスターコードとかエンハーモニックとか、
専門用語が続々と出現し、意味が分からないので
時々ネットで調べては読み進める。

英語の意味のまんまのもあるし、
それが語源となって活用されてる言葉もあったり。

調べてくうちに、音楽用語に詳しく丁寧で、
且つ面白いサイトを色々発見して嬉しくなる!ラッキー!
改めて見にこようと思ってブックマーク♪

しかしオケ譜を読むのって難しい。
今の段階だと全部は想像できない。
注釈で示される解説部分と照らし合わて少しずつ納得してく。

例えば、第4トランペットの音は
メロディックな流れに欠点がある、とか。

この場合のカデンツ部分では3th、7thは最も共鳴しやすい
低中音域に配置されるべき、とか。

読んで譜面見て、読んで譜面見て、の繰り返し(笑)

そして読破!!凄い濃い内容だったーーー!!

これからのストリングスやホーンアレンジに
少しでも役立てられるようにしよう。
と言っても、無論これを読んだら「ハイできますよ」
ってな事にはならない訳で。
あくまで基礎知識なので、自分の感性を元に作っていく中で、
迷いが生じた時に良いガイドラインになるという事ね。

読み終えた後、綿井健陽監督の映画Little Birds
ビデオで観る。
内容はイラク戦火の人々の暮らしを捉えたもの。

クラスター爆弾で右目を負傷した小さな女の子。
でもその笑顔はとっても澄み切っていて綺麗なの。

クラスターって言葉、もともとの意味は一緒だけど
音楽的に使われるのとは随分かけ離れてるよね。
状況や背景によって、この言葉から最初に喚起される
イメージは全然別の方向になってしまうんだなぁ。

なんかうまく言えないけど、その差について考えてしまった。
あと、そこから派生して言葉の大切さとか。

人と人を繋ぐもの。思いやりとか、あたたかさ。
シンプルだけど大切なこと。

時々思うけど私も色々な人から
様々な形でたくさん与えてもらってる。

ラウンドを支えてくれてるみんなや
周りの人たちに改めて感謝です。ありがとう☆
自分自身も、常にそういう人でありたい。
そしてみんなで共有していけたらいいね。

monthly-archives.gif

categories-archives.gif

recent-entries.gif

appendix.gif

ROUND TABLE

roundtable

ROUND TABLE official web

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。