

12月28日(日)曲解説 M-1「Long Distance」



写真は、「ナガレボシ」の動画撮影のひとこま。
福田D監督と、菅原助手のナイスコンビで。
____________

「恋をしてる」と「ナガレボシ」ってシングル曲と、
アルバム用の曲が出揃っていったレコーディング後半。

2曲目は「恋をしてる」にしようと最初から思ってて。
その前に短くって切ない弾き語りから始まる曲を書こうと思って。

アルバム全体がゆったり切ない感じになるだろうな、と
作業しながら考えてて、アルバムタイトル候補は「BABY BLUE」
に決めてたんだけど。いくつか他のアイデアが出て来て変更。

「Distance」ってタイトルに決まってから、スタジオでの作業が夜に
なって待ち時間があったときに、ブースで一気に書いた曲。

スタジオに置いてあったガットギターで、ICレコーダーに吹き込んで。
ほぼ歌詞も同時に出来たんで、その録ったばかりの曲を帰り道に何回も
リピートして。ちょっと自分の曲と歌に泣きそうでしたよ、なんだか。
酔ってますね、それは(笑)

で、ピアノは、難波弘之さん。「眠れない夜」と「横顔」のピアノも。
ジェントルマンです。山下達郎さんのツアー、見たいなー!!

Ninoの歌は、ボーカルレコーディングの後半に。
グッと込めて歌うから、何本か歌った中のワンテイクで。
「歌い切らないといけないから難しいけど、楽しい」って。

この曲で、アルバム「Distance」の世界にグッと入り口に
入ってもらう事が出来たなと思います。

monthly-archives.gif

categories-archives.gif

recent-entries.gif

appendix.gif

ROUND TABLE

roundtable

ROUND TABLE official web

FC2Ad


