

ポリリズム

さっきからジャズの練習してるんだけど、
なかなか思うように弾けなくてくやしい~(涙)(T_T)

ポリリズムのところ。
ポリリズムっていうのは複数のリズムが
同時進行で演奏される事を言うんだけど。

今やってるのは、書いてみるとこんな感じ。
123123123123|123123123123|123123123123|(リズム)
123451234123|412341234123|412341234123|(右手)
1+++++++++++|1++++1+++1++|++++1+++++++|(左手/+は休符)

リズムはイチ、ニッ、サンの繰返し。
その繰返しとは、全く別の区切りで流れるフレーズ、
を弾くのが難しいのです。

言葉で例えてみると意味が伝わるかな。
最初の1小節を例に取ると

みかんみかんみかんみかん|  と言うリズムに乗って、
ドラえもんコロスケししま|る と歌うようなものなのです!

ご覧なさい!ししまるの『る』が飛び出しているではありませんか!
これだけでも収まりが悪いことが容易に想像できますね。
上段と下段、それぞれ言葉の区切る位置が違うのです。
これが易々と出来る方の頭の中では、
一体どのように処理されているのでしょうか。
宮田さん、バンちゃん、教えてくらはい。
コンピューターよりすごい事です。

*環境によりテキストの改行で見づらい方も
 いらっしゃると思います。m(_ _)m ご容赦下さいませ☆

monthly-archives.gif

categories-archives.gif

recent-entries.gif

appendix.gif

ROUND TABLE

roundtable

ROUND TABLE official web

FC2Ad


